NEWS一覧

メンテナンスブログ 2025.03.27

ガスパイプライン

みなさんこんにちは。

今日はガスパイプラインについて書きます。

特に弊社は圧縮空気を媒体としたパイプラインが得意ですが 水、ガス等も当然対応いたします。

空気圧システムにおいて、パイプラインは、空気圧縮機から圧縮空気を使用する装置に圧縮空気を送るための重要な部分です。

空気圧配管を選択する際には、次の要素を考慮する必要があります。

 

。空気の流れ: パイプのサイズは、空気圧機器に必要な空気の流れに対応できる大きさでなければなりません。

。圧力: パイプのサイズによって、パイプ内の圧力が安全であり、システムの要件を満たしていることも保証される必要があります。

。パイプの長さ: パイプを接続するときは、操作中にパイプが膨張したり収縮したりしないように、パイプの長さに注意してください。

。材料の種類: 空気圧配管の材料の選択では、耐久性、耐圧性、耐摩耗性を確保する必要があります。

。その他の要件: 特定のアプリケーションに応じて、設置の容易さ、コスト、エネルギー節約などのその他の要件を考慮する必要があります。

それで。空気圧配管の計算と設計は、システムの安定した効率的な動作を確保するために非常に重要です。

 

弊社は 設計の段階から お客様と打ち合わせをし、今現在の稼働状況の要望だけでなく、将来どうしていくの将来ビジョンまでお聞きして、将来も安易の増設、縮小、移転等を考慮して設計をします。

表題の写真は、簡単に分解、移転できるパイプラインです。費用は高いですが移転が楽なので、現場ラインの変更が多いお客様で重宝しています。

 

大は小を兼ねますが、費用が掛かります。過剰投資は先行投資ではなく、他のもっと必要な分野に投資すべきです。

 

ここが一般の配管工事業とは、違うところです。  

上記の空気圧配管規格に関する情報が読者にとって役立つことを願っています。

ありがとうございました😊😊